2017年09月01日

ヒワマリ咲きました。

今週からぐっと寒くなっちゃった東京ですが、庭にヒマワリが咲きました。
170901_01.jpg
こちらのヒマワリ、どこからやってきたかというと、シジュウカラのために庭に置いていたヒマワリの種が発芽して、花まで咲いた!
咲くまで行かないかと思ったけど、咲いたな〜。直径8cmくらいの小さな花ですが。
市販のヒマワリの種で、ちゃんと育つことがわかってビックリ。


こちらは、毎年咲くアサガオ。毎年今頃が満開な感じ。
070901_02.jpg
今年の夏は短くて、残暑もなくこのまま行っちゃうんでしょーか。

あまりに涼しいもんだから、たまたま買った丸鶏を半身にして、チキンの半身焼きを作ってみたり。
070901_03.jpg
仕込んで、30分ほど置いて、40分焼く!

070901_04.jpg
完成。
この前福島の道の駅で買ったキタアカリと一緒に。
旨かった〜。

簡単な料理だけど、暑い時期は長時間のオーブン料理でキッチンに熱がこもるからやってられないのです。
チキンの残りの半身はカレーに。
煮込み料理も真夏は暑くてできないんですよー。
料理してても暑く無いと、夏終わったな!って感じ。


posted by 有限会社三十六設計事務所 at 10:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ヨメ日記
この記事へのコメント
え〜。エサ用として売っているヒマワリの種ですか?
考えたら子供の頃はヒマワリから取った種を
次の年に撒いてループしていたような。。。

チキンが美味しそうで、お腹すきました。
この時間なのに食べようかどうしようか葛藤中です。ぐぅ。
Posted by まぐろ at 2017年09月03日 00:01
まぐろさ〜ん!!コメントありがとうございます!
私もブログ見て(2つとも)コメントしようしようと思っていたのですが、もう、何から書いていいかわからず…(爆)
改めてご連絡いたします。

そうそう、小鳥の餌として売っているヒマワリの種です。
あの大きな種からこのヒマワリじゃ、この種取れなくね?という感じなんですが。土に落ちた種が雨水でふやけて発芽しましたよ。

家が近かったらチキンお届けしたいくらいなのに、遠くてざんね〜ん(> <)
Posted by sunao at 2017年09月05日 14:09
ウマそうな匂いがすると思ったら、
sunaoさんちのチキンでしたかッ!
(゚¬゚)ジュル

ハムスターのオヤツのヒマワリの種でも、
ヒマワリが咲きましたわ〜。

大阪にもチキンの出前お願いします┏(<:)ペコ

Posted by くるコト at 2017年09月09日 05:44
えっ!くるコトさんちにも匂い行っちゃいました?!笑
弊社が儲かって、関西支店出せたら出前可能です(≧∇≦)

小鳥もハムスターもパッケージが違うだけで中身は一緒なんでしょうね。種なんだから当たり前なんだけど、芽が出ると、ちゃんと生きているんだな〜て小さな感動でした☆
Posted by sunao at 2017年09月11日 14:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180847863
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック