2015年06月23日

富山名物Bはちょっと番外編

ちょっと季節はずれましたが、春の山菜「コゴミ」。

春先、まだ雪が残って渓魚もあまり釣れないときに、富山の川辺で室長が沢山採って送ってくれました。
150623_01.jpg
これはさっと塩ゆで後のコゴミ。
グルグル部分がふっくら、何とも清々しいグリーン。

こんな立派なコゴミを見ていたら、ついやりたくなったこと…
150623_02.jpg
「よじよじ…」

え?保護色すぎてわからない??

150623_03.jpg
「よじよじ…」

何かいますね(・∀・)

150623_04.jpg
だって、そっくりでしょ〜?!

このカメレオンは「たそがれカメレオン」って名前でガシャポンになってて、思わず旅先でゲットしたコ。
コゴミの上に置いて写真撮るとは、この時まで考えたことなかったけど(笑)


次の日は、コゴミのペペロンチーノ風。
150623_05.jpg
これまたビールが進むお味でした。

富山のコゴミは初めて食べたけど、何だか妙に美味しくて!
塩ゆでして何もつけなくても美味しくてパクパクいけちゃいました。

来年はもう食べられないかもしれない、貴重なコゴミ。
私の中では、富山名物認定でーす☆



posted by 有限会社三十六設計事務所 at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ヨメ日記
この記事へのコメント
最初はサムネイルを見たので
「なんやろ、このグロい謎の生物・・・」と。
ほ〜。コゴミ。山菜は普通にスーパーにはないですもんね。
今度見つけたら買ってみようっと。
私、sunaoさんに影響受けることが結構多い気が(笑)
パクチー栽培も始めましたよー。

そういえば、くるコトさん。
ニャーニャー自転車の旅から2年ぶりに帰ってきましたね(笑)
Posted by まぐろ at 2015年06月25日 10:36
まぐろさん。
いつもコメントありがとうございます(笑)

コゴミ、美味しいんですよ〜。
アクも無いので調理しやすいし、クセがないので色んな料理に活躍します♪
もしかして私達、猫好き、鳥好きだけでなく食の好みも似てるのでしょうか(・∀・)

ちなみに、私のパクチーは、2日家を空けた時に何者かに葉を全部食べられてて終了しました…(;▽;)

くるコトさん!教えてもらって早速訪問しましたー!2年ぶりか〜。月日の経つのはなんと早い…( ̄▽ ̄)
Posted by sunao at 2015年06月25日 23:25
コゴミ…知らなかったし食べた事ないです〜
富山に友が嫁いだので、ここのブログを参考に、あれこれお土産を頼もう!
まずは、お素麺ですな〜♪

…と、シレッと参加してみました。
2年ぶりに自転車旅行から戻りました。
ただいまですー!
Posted by くるコト at 2015年06月26日 06:18
>くるコトさん

おかえりなさいませ〜!
随分長い旅行でした(・∀・)

富山に嫁ぎましたかー。
冬寒く、夏は暑く、雨も雷も多くて大変な時期もありますが、くるコトさんも是非遊びにいってみては〜♪
来月には、アウトレットもオープンします!
Posted by sunao at 2015年06月26日 09:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/144808533
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック