2015年01月18日

にぁんカレ2015・全体のお話しと1月のお話し

毎年10月の足音が聞こえて来ると、そろそろ製作にとりかからねば…とカレンダーの事を考え始めます。
10月中は考えてるだけで、実際動き出すのは11月かな。。
もうちょっと早く取りかかる事が出来れば、せめて元旦にはお届けできるのですが、何しろ仕事の隙間をぬっての作業なので、いつもギリギリですみません。

で、2015年のカレンダーのコンセプトは「にぁんとゆかいな仲間たち」(?!)
単純に、にぁんと色んな動物です。笑
実際は小鳥も犬も一緒に居られる事はできないけど、せめてカレンダーの中では仲良く…いつもの作者の願望のみで出来上がっているカレンダーです。

1月だけは、にぁんのひつじコスプレ。
150118.jpg
これも絶対できないことではある。
にぁんちゃん、服着せると固まって石になっちゃうから…笑。

数字のフォントは私の文字です。
とにかく製作してる時は、直線的なもの、角張ったものをなるべく排除したくて、まず数字からカキカキ。
数字ができてから、それに合わせる英文フォント選んでからイラストに取りかかりました。
イラストも、アウトラインなしのなるべくやさしい雰囲気にしたかったので、今年はこんな雰囲気。

あと、カレンダーの方には「二十四節気」(にじゅうしせっき。というんだって私初めて知りました)を何個か加えました。
今までは「夏至」「冬至」だけは入れてました。それは、自分が知りたいからです(・∀・)てへ。
今年は全部は入れてないけど、私が感じたい二十四節気を入れました。
四季の移り変わりが…というか1年があっという間すぎるので、カレンダー見て噛み締めたいきもちからです。

さて、色々書きましたが今年も使って頂ければ、作者としては嬉しい限りですm(. _ .)m

nyan_baron2015.jpg
こちらは2月のイラスト。
このワンコの飼い主さまにプレゼントするためにスマホ用待ち受けも作りました。

iPhoneのロック画面に使うとこんな感じでーす☆

150118_02.jpg

よかったら画像保存して、お使いくださいね。



posted by 有限会社三十六設計事務所 at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨメ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/112269856
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック