2017年10月08日

那須へ...171006-07

友人の一周忌で那須へ。
10/10だったのですが三連休で宿が取れず金曜土曜で。

日中はしょうがないので釣りしましたw
niji.JPG
kabuto rodがやっと出来上がったので入魂w
7ft#3ですが#4LINEを乗せました。

この後40cmオーバーには2度のジャンプでティペットを切られ、
50cmオーバーには足元で切られ逃げられ...

まあ楽しめましたけども...

早めに切り上げ温泉入って17:30に宿へ。
去年も泊まったITTANへ。
ITTAN.jpg
友人宅から1kmと離れてません。
チェックインしてお線香あげて...

その後ヨメと3人で食事...の予定でしたがヨメは熱が下がらず家でお留守番。
JIZAIのyabuさんと3人でりんどう湖近くのレストランへ。

cueri.JPG
CUERI。フランス家庭料理だそう。

miso.JPG
牛肉とにんにくが苦手らしいw
カスレオーダー前だったかな?
yabuさん撮影。

そのyabuさんの手。
ヤブさんの手.JPG
家具屋さんです。

STAUB料理が名物?らしく、
ムール貝.JPG
ムール貝のワイン蒸しと、

カスレ.JPG
カスレ。うまかった^^

wall.JPG
コウモリぶら下がってます。
10月仕様かな?右下にかぼちゃも。

ワインを2本空けてごちそうさま。
美味しかったです、今度はヨメも。

ITTANへ戻ってラフロイグをショットで5〜6杯。
フランス系黒人スタッフと拙い英語で0時くらいまで。

翌朝道の駅で朝ごはん。
近くのハンドクラフト展にてチャイを。
うまかった。

JIZAI↓

CUERI↓

yabuさんMisoさまお疲れさまでした。
Nasumiyage.JPG
ヨメへと...器はJIZAIのです。
ありがとうございます。

夜中の地震はよく覚えてませんけど...w


posted by 有限会社三十六設計事務所 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り日記

2017年10月02日

9月のいただきもの。

9月最後の釣りから帰ると不在票がふたつ。

一つは釣り仲間のMさんから。
栗金団pcg.JPG
緑屋老舗の栗金飩。うまい☆
くりきんとんを変換すると栗金団になるんですが、こちらは饂飩の飩ですね。

栗金団.JPG
山形で摘んで来た朴の葉と、会津で前に拾ってきたイガグリ。
青かったのが茶色くなっちゃいましたけど。

栗の風味がすごい!
美味しかったです、ごちそうさまでした。

ふたつめは松戸の知り合いから。
数年前にカフェを設計させていただいた方から。
かおり.JPG
「かおり」なる梨。でかい。
朴の葉は小さめながらもそこそこ大きいので対比がわかりますかね...。

ヨメが不在の夜に生ハムと一緒に食べました。
確かに香りが良かったです。

「洋梨っぽい」と聞いていたのですがあの様なねっとり感はなく、
どっちかっていうと梨のザリザリ感が強かった感じ。

酸味がないのは洋梨っぽいってとこかな?

どちらも美味しくいただきました。
ごちそうさまです。

ps;台所の排水口から漏水が酷かったのでassy交換。
3000円なり。

どっかに頼んだら9000円は下らないかな。

6000円儲けた。
posted by 有限会社三十六設計事務所 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 室長日記

2017年09月30日

2017渓流シーズン終了...毎年毎年ですが悲喜交々。

春から始まる岩魚・山女魚の渓流魚釣り。
3月はウブですが寒いし魚がまだ毛鉤には反応しづらい。
4月くらいから本番ですが、雪解け(雪代)の増水時期、梅雨時、虻の時期と、
なかなかいい状況の釣りになる日は毎年毎年ですが難しいです。

今期は13回。
だいたい一泊二日なので26日計算ですね。

その最後を締めるべく山形さんへ。
前々回微笑んでくれた山形さんとは別の山形さんですw

新潟のK氏と9/28-29の平日釣行を目論んでましたが28の午前中は大雨予報。
いつもよりのんびり、6時出発。

まあ予報通り雨だったんで午後からちょっとだけ竿を出しますが魚の顔は見ることできず。
K氏は暗くなってから尺釣ってましたけど...

宿?に戻って名物いも煮と烏賊の一夜干しで宴会開始☆
いも煮.JPG
釣りに行ってたのにいも煮からの登場w

烏賊.JPG
最近はまってる烏賊の一夜干し。
備長炭で炙って召します。うまい☆

毎度寝ないで行ってるので23時過ぎに気絶w
途中目も覚めずに06:40起床。

太陽.JPG
ドピーカン!
レンズフレアで面白い写真になりました。

前日のささ濁りも引いて水量もいい感じ天気よし!で期待大☆
だが反応がありません(困)

歩けど歩けど、毛鉤を流せど流せど反応なし。
「あっ」という間に午後を迎え、
何かのタイミングで一瞬だけスイッチが入ったようでやっと釣れた25cm。

25岩魚.JPG
尺には遠く及びませんが嬉しかった☆

この直後、50センチくらい離れたポイントでもう一尾かけるもバラシ。
9寸くらいだったなぁ...残念。

その後は出てもチビばっかで休憩を挟みつつ...
K&N.JPG
珍しく記念写真的w

赤い実.JPG
初秋っぽい写真を撮って...
さらに上流を目指しますが型が出ません。

「どうする?」
「さっき反応出たトコに戻りますか...」
この時点で15時。
それが功を奏したのか、ヨメに八寸出てくれました。

Niwana.JPG
お目目ぱっちり☆
16時くらいでしたかね。
やっとのボウズ逃れ的。

戻り途中でキノコをぱちり。
きのこ1.JPG
食える?@

きのこ3.JPG
食える?A

きのこ2.JPG
食える?B

どれも危なさそうw

最後は本降りにやられ急ぎ足で脱渓。
山形さんに「お前らもう帰れ!」とでも言われた感じ...

温泉で冷えた体を温め、ラーメン食べて帰宅の途へ。
味噌.JPG
ヨメは風邪を引いたらしく、辛ネギ味噌☆
室長は醤油ラーメン、K氏は塩ラーメン。
三者三様。名物らしい唐揚げは食わず。

以上をもちまして今期の渓流シーズンは終了。

25cm岩魚で締めと相成りました。

また来季も頑張りましょう...

〜おまけの渓に咲く花〜
白い花.JPG
花弁が一枚だけ長い。直径1cmほど。
かわいらしい^^

posted by 有限会社三十六設計事務所 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り日記

2017年09月26日

銀座の仇を御徒町で...

銀座の焼き鳥は高かった( ̄▽ ̄;)
ってんでいつもの御徒町。

昨今は「秋元系」なるホルモン焼き屋が元気良いってことで、
御徒町のやきとんま〜ちゃんへ。

marchan.JPG
焼き台から上がる煙がいい感じ☆

reba.JPG
レバーうまい☆

holmon.JPG
テッポーうまい☆

aida.JPG
なんだっけ、タンしただったかな?うまい☆

最近覚えた葡萄割り。
budowari.JPG
葡萄サワーじゃないです。
焼酎のワイン割り。ワインは1割程度のほぼ焼酎。
3杯で天国に行けますw
今日は2杯まで。

あとシロの刺身と...
siro.JPG
シロの刺身は珍しい。ごま塩ニンニクで。

定番センマイ刺し。
senmai.JPG
焼肉屋ではよく頼みますが焼肉屋よりうまい!
450円なり☆

nakanori.JPG
ヨメは中乗りさん☆その前はレモンサワーw

室長は葡萄割を二杯、銀座の倍飲んで3倍食ってお会計6千なんぼ。
銀座なんかで飲んですいませんw

〜おまけ〜
久々に塩辛作り。
siokara.JPG
イカが高くてねえ...

〜おまけのおまけ〜
吉池と多慶屋寄って帰ってきましたが。
takeya.JPG
袋のデザインが変わってました。
多慶屋は久々だったのでいつ頃かはわかりませんが、
吉池は最近ですな。

しゃんしゃん☆


posted by 有限会社三十六設計事務所 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 室長日記

2017年09月17日

台風前に...ムフフがとほほ。

9/16-18の三連休前に、
台風18号来る前にと金曜土曜に釣り、長野県へ。

最近の雨量は大したことなかったのに、ダム放水があってやんわりと増水。
体感4割り増し。

とにかく行ってみましょうと高巻き高巻きで目的の支流出合を目指します。
が、2時間ほど歩けど断念。
しょうがなく釣り戻って...。

Iwana1.JPG
7寸ほど。

iwana2.JPG
7寸ほど...。

iwana3.JPG
5寸ほど....スレがかりでした( ̄▽ ̄)

下流はこんな状態なんで上まで行きたかったという話。
まあしょうがない。

tenba.JPG
テント&タープ張って温泉入って反省会。

MSR.JPG
家の冷蔵庫にソーセージ、生ハム、梨を忘れてしまい
レトルトミートソースのパスタがメイン。
スパゲティは半分に折って茹でます。

****

翌朝ちょっと水が引いてた感じだったので再挑戦☆
昨日より先に進めたものの、またもや2時間ほど進んで断念!

もーやる気が激減ですw
昼飯にカップそば食べて気を取り直します。
SWAN.JPG
DちょにもらったSWANの鍋。いいかんじ☆

数年前にまぁまぁいい思いをした下流へ。
魚の反応は一回きりでした...

kirin.JPG
キリンだかラクダだかの流木を拾い、

kinoko.JPG
黄色いキノコの写真を撮り、

釣果.JPG
その他流木、赤みずのむかご、石を拾いw...

iraga.JPG
イラガに刺されるという体たらく( ̄▽ ̄)

そういえば黄色いキノコは毒虫に刺される注意信号だった( ̄▽ ̄;)
数年前は地蜂に刺されたし...

帰りのガソリンスタンドでうまい定食屋はどこ?と聞き取り調査。
一軒めは振られてガソリンスタンドへ戻り二軒めを教えてもらう。
いい兄ちゃんでした。

kasugaya2.JPG
蕎麦屋のラーメン☆うまい。
ヨメはカツ丼とそばのセット。

渓流はなかなかどうして思うようにはならず...

おまけの動画はfacebookへ...w

posted by 有限会社三十六設計事務所 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 室長日記

2017年09月14日

2017年9月のにぁんカレ。

おーっと、釣りに必死になっていたらもう9月も半ば(汗)
残暑が戻ってきた東京です。

9月のカレンダーは、タイハクオウム です。
170914_01.jpg


にぁんさんとの対比は割と正しい位の大型のオウムですよー。
イラストみたいに冠羽を立てると、座ったにぁんさんよりは大きいかも。

こんなに大型の鳥は見たことないにぁんさんなので、ご対面させてみたいな〜。
すごいビビると思うんだけど(。・m・)

170914_02.jpg


今、家にクワガタがいるんですが、クワガタには全然興味を示さないにぁんさん。
カナブンは食べちゃうのにね〜( ̄▽ ̄)


posted by 有限会社三十六設計事務所 at 12:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨメ日記

2017年09月11日

山形釣行2017〜秋。プレイバックPart2

プレイバックPart2は、ヨメVirsionでございます^^

今回の山形釣行はまさに
「いつも冷たかった彼が、今日は優しかった」状態でした。

だって、初めに釣れた魚が今シーズン2匹目の尺だなんて、こんなことは無いってくらいのおもてなしです。
しかも3人の中、私が釣るなんて(笑)

170911_01.jpg
ど〜んとびっくり30cm。

170911_02.jpg
嬉しいから、全身撮りまくり。

170911_03.jpg
黒目がち美人さん、どうもありがとう!!


そして、夕間詰めは秋色の山女魚を釣りに。
この川ではあまり釣れた試しがないのですが、ここの彼も優しかったんです(笑)

170911_04.jpg
26cmの秋色山女魚☆

山女魚釣りは難しくて、とろくさい私は全然なんですが、久しぶりの山女魚さん!
1日目でものすごい歓待を受け、大満足で納竿。

こんな日の酒はうまい〜☆ なんつっても、何せ寝不足で10時間釣りしてるもんだから、大して飲まずにいつのまにか寝入ってました。

そして2日目スタート。
170911_05.jpg
朝からお天気、岩魚日和。

みんな1匹ずつ尺岩魚を釣り、自然と笑みがこぼれます。
170911_06.jpg
これは尺無いですが。笑
こんなサイズでも、3人順番こで退屈しない程度にポコポコ釣れてくれました。

170911_07.jpg
川での一服タイムも自然と笑いがあふれますな。

170911_08.jpg
いつのまにか帽子に葉っぱの飾りついてるよー。なんつってパチリ。
心の余裕大事!( ´∀`)

170911_09.jpg
この日の最大は9寸岩魚でした。一番の色黒ちゃん。

帰りの林道はミズを採りながらだと全然退屈しない。
170911_10.jpg
葉っぱは食べないので、採っては葉っぱを捨て、を繰り返してるうちに車に到着という感じ。

たまにある、こういうご褒美のような釣りがあるから、本当にやめられないんだな〜。

最後に食べた背脂こってりラーメンは余計だったかな^^;
170911_11.jpg
さっぱり好きなのに、お店のお姉さんにオススメされたので頼んじゃった。


こちらも余計というか、予定外の出費。
170911_12.jpg
ウェーダーのソックス部分の水漏れがひどくて帰って来てすぐ購入。
前のは4年は使ったしもう寿命かなぁと。
今季のシメと来年は、こちらの相棒と頑張りま〜す!


posted by 有限会社三十六設計事務所 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り日記

2017年09月10日

山形釣行2017〜秋。

秋の山形さん、いつもは厳しいんですが、
今回は微笑^^

二日目でしたが、
32.5cm岩魚筆頭に、泣き尺、9寸数匹と雨にも降られず良い釣行になりました。

32.50909_2.JPG
32.5cm。今年初の尺越え。

32.50909_1.JPG
いい顔つきです☆

思わず尺岩魚からの登場になってしまいましたが初日は26cm止まり。

8寸0908.JPG
これは8寸くらいかな?綺麗でした☆

黒0908.JPG
堰堤下の隅っこで。黒っぽい魚体。
うれしい一尾でした^^

夕まずめ尺山女魚狙うも室長は撃沈。

yuyake0908.JPG
ヨメは26秋山女魚をしっかりキャッチ☆
そういえばヨメの旧姓は秋山でしたw

夜は角形黒七輪を持ち込んで炭火焼き。
Ika_K.JPG
烏賊をうまそうに見つめるK氏。
一夜干しを近所のスーパーで買って。
うまい☆

Iwashi.JPG
イワシも。
ケム感作動して大慌てw
ふっくら焼けました☆

****

朝飯食って二日目、9時過ぎに一発目Kちーが尺Hit☆
続いて室長の32.5cm前出。
朝イチ2尾中2尾が尺越え!すごいことです。

NK.JPG
ヨメ奮闘中。
ヨメは前日に尺釣ってるので全員尺のプチ祭り☆
今日も尺が釣りたいとの強欲ぶりw

この後は期待するも泣き尺止まり。
山形さんありがとうございます。

最後は忘れもしない2年前に脱臼した通称脱臼川w
去年もラスト釣行で尺釣ったポイントで。

27_0909.JPG
岩魚ちゃん29.7cmのなき尺。

29.7_0909.JPG
同じ傷があるかな?と思いましたがありませんでした。

今回の収穫☆
mitsubaMizu.JPG
赤ミズのムカゴと天然ミツバ。うまい。

今回は2日間とも10時間釣行でヘトヘト...
初日は寝ないでの釣り(いつもか)で、最後竿先を積み忘れ戻ったり、

二日目は三つ葉をとってる最中に竿を置いてしまい戻ったりと注意力が散漫。
気をつけます...

おまけ。

Gama.JPG
渓流のガマ先生☆







posted by 有限会社三十六設計事務所 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り日記

2017年09月03日

またおうじ

台風来てたんで王子へw
いつもの山田屋。

kumade.JPG

今日は熊手が気になって撮らせてもらいました☆

tokei.JPG
時間あってます。

sujiko.JPG
すじこの粕漬け。

いつもの八海山焼酎 ”宜しく千萬あるべし” のストレートと。
黄金の取り合わせ。

サクッと飲んでどうすっか。
赤羽のあのラーメン食いたいねってことで。

ito.JPG

駅近の。赤羽には電車移動ですけど。

ramen.JPG
ほとんど具のないラーメン。
プリプリ麺。

ヨメは駒込の”後藤”の方が好きなようです。

知人のお見舞いに行く予定でしたが遅くなっちゃって...。

chien.JPG
動物と衝突。

鹿ですか?w


posted by 有限会社三十六設計事務所 at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 室長日記

2017年09月01日

ヒワマリ咲きました。

今週からぐっと寒くなっちゃった東京ですが、庭にヒマワリが咲きました。
170901_01.jpg
こちらのヒマワリ、どこからやってきたかというと、シジュウカラのために庭に置いていたヒマワリの種が発芽して、花まで咲いた!
咲くまで行かないかと思ったけど、咲いたな〜。直径8cmくらいの小さな花ですが。
市販のヒマワリの種で、ちゃんと育つことがわかってビックリ。


こちらは、毎年咲くアサガオ。毎年今頃が満開な感じ。
070901_02.jpg
今年の夏は短くて、残暑もなくこのまま行っちゃうんでしょーか。

あまりに涼しいもんだから、たまたま買った丸鶏を半身にして、チキンの半身焼きを作ってみたり。
070901_03.jpg
仕込んで、30分ほど置いて、40分焼く!

070901_04.jpg
完成。
この前福島の道の駅で買ったキタアカリと一緒に。
旨かった〜。

簡単な料理だけど、暑い時期は長時間のオーブン料理でキッチンに熱がこもるからやってられないのです。
チキンの残りの半身はカレーに。
煮込み料理も真夏は暑くてできないんですよー。
料理してても暑く無いと、夏終わったな!って感じ。


posted by 有限会社三十六設計事務所 at 10:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ヨメ日記

2017年08月28日

繋がり感じる釣行、栃木〜南会津170826-27

兼ねてから予定していた、Mさんとその同僚Hちゃんとの釣行。
Hちゃんは初FF。ヤングです。

7時過ぎ待ち合わせ場所付近に到着。
PM12時待ち合わせだったので新規開拓U川へ。
まー今週はみんな行きますよね渓流w
車3台停まってました。

次の渓M沢へ、車1台。やっぱりだめかー...と、
橋の上から覗くと8〜9寸のイワナがフラフラ。
入渓点より下流なので釣り下がってみることに。

M沢.JPG

↑YOUTUBEへ。

釣り下るのは苦手なので川に入らないようにして下流へ。
アタリがありません。

橋の下まであっという間に着いてしまい、さっきの彼奴の所に毛鉤をぽとり。
フラ〜っと寄ってくるも無視。
それっきりでした。

1時間半ほどの釣り撃沈。車のマフラーぶつけたし。

待ち合わせ場所に戻って買い出し、川治のDちょと談笑、
五十里で蕎麦食べて予定のキャンプ場へ。

前はよく通ってたキャンプ場。久々です。

「どこほっつき歩ってたんだ〜!」とのオーナー口撃を軽く除け、テント張って夕まずめの釣り。

魚影が薄くなったのか、腕が悪いのか...
18:30くらいからライズがありましたが反応せず撃沈。

yuyake.jpg
夕焼け綺麗☆ヨメ撮影。

夜は宴会。
イカの一夜干しが売ってなくイカゲソとエンペラの炭火焼ほか。
kokoro.JPG
15度くらいまで気温が下がり炭火にあたってます。
星空が素晴らしかった☆

翌朝はそば粉でガレット。
galet1.JPG
ショルダーベーコンと4種のチーズのやつ。

それとHちゃん持参のブルーベリー&クリームチーズ。
garet2.JPG
着色料は入ってませんw

のんびりまったりしてY川へ。
途中でわさびソフトを4人で1コ買って味見。
WasabiSoft.JPG
ソフトクリーム生ワサビ乗せw美味しかったです☆

目当ての渓へ、停車は2台。
まー今週はみんな行きますよね渓流w

ダメ元で入渓しますがダメな方に傾き撃沈。

keiryu.jpg
手前MさんとHちゃん。奥は室長。

keiryuu.JPG
Hちゃんに釣らせてあげたかったんですがいかんせん日が悪いw
女性陣二人は背を向けてますねw 理由は最後に。
岩魚山女魚はまた次回 m(_ _)m

azami.jpg
釣れないんでヨメも花とかに気が向いちゃってます。
ハナバチの花粉玉に注目だそうです。アザミと、
himawari.jpg
向日葵。りっぱ☆

15時に上がって湯の花温泉へ。
混浴の石湯へMさんと。
女性陣は弘法の湯。

石湯では93歳のおねえさんが先客。
2度目の石湯で初混浴。
薬を飲まないでいるくらい元気なご様子でした。
そのあと入って来たそのお姉さんの実弟86歳が言ってましたが
石湯がいいらしいです。
勧められて55度の源泉飲。身中からあったまりました。

お風呂上がって近所の商店のおばちゃんと談笑。
車を覚えてくれてたようです。
近所のおじちゃんもとも車の話でひと盛り上がり。

なってる状態で完熟させたトマト貰っちゃいました。
Tomate.JPG
完熟っぷり!ありがとうございます^^

店の前でキリギリス(メス)を激写w
kirigiris.JPG
なんか久々だったかも。産卵前って感じ。
太ももセクシーw(みうらじゅんねた)

夕方5時、腹が減ったところでちゃんまりへ。
途中井桁豆腐の青豆豆腐を買って...

栃木〜南会津満喫コースのご案内と相成りました。

先の川の写真で女性陣が背を向けてた理由が次の写真の中に隠れています。

収穫山菜.JPG

ミズのコブを収穫。その葉っぱを毟ってましたw

Dちょに貰ったアスパラ、トマトと青唐辛子。
ありがとうございます^^☆

その他蕗を少々、ミョウガ100円。栗は飾りです...。

今回話をした人数10人同行者除く。
よく喋った釣行と相成りました。

なんか大事なものが欠けてる気が...( ̄▽ ̄;)

posted by 有限会社三十六設計事務所 at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り日記

2017年08月15日

2017年8月のにぁんカレ。

昨日ネットのニュースで「8月に入ってから東京は14日連続雨が降ってる」って言ってましたが、本当にスッキリしない天気が続いております。1日のどこかでちらっと雨が降るんですよね。すごい暑い日は2日くらいしかなかったかも。
そんな今年の8月。

カレンダーは、オカメインコです。
170813_01.jpg
お友達の家にも居る鳥さんなので、とても親近感のあるオカメさん。
セキセイインコより、性格が人間臭いところもあり、面白いです。

170813_02.jpg


オカメさんくらいのサイズあったら、にぁんさんも「パクッ!」とは行かず、仲良くできそう…。



おまけ。

今年買った江口寿史のコラボTシャツ。
170813_03.jpg

ひばりくんかっこいい。
暑くなくって、イマイチ出番がない。笑

170813_04.jpg
ひばりくんがかっこいいので、ボーダーTシャツを見直そうかと思ったりしたのでした。
まだ手は出してないけど〜。


posted by 有限会社三十六設計事務所 at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨメ日記

2017年08月12日

お墓掃除からのトラットリア

今年は新盆。
昨日は午前中に住職が家に来てお経を唱えてくれるというので、帰省ラッシュの大渋滞の中室長実家へ。
滞りなく済んだので、お昼ご飯を食べてから墓掃除。

170812_01.jpg
お向かいの墓石の上にナナフシを見つけて、自分ちのお花のところに移動→設置しました。笑。
(よく見るとナナフシいます。)

170812_02.jpg
ナナフシは「子供の頃も見たことない!人生二度目だ!!」と室長大興奮。
ナナフシとの出会いに感謝。

夜はトラットリアを予約していたので、東京に戻り乾杯!
170812_03.jpg
数年前に家から徒歩10分くらいにできたトラットリア。
やっと来れてうれしい〜。

170812_04.jpg
パスタマシーンの良い雰囲気の絵が迎えてくれました。

170812_05.jpg
とりあえずの「前菜盛り合わせ」
肉、魚、野菜がバランスよく入っていてとても美味しい。

170812_06.jpg
2品目はあたたかい前菜。
「牛ハチノスと白いんげんの白ワイン煮こみ」
これまた… 絶妙な塩加減と味の組み立てにやられます。
煮込んだじゃがいもがホクホクで美味しい。

170812_07.jpg
3品目にメイン。「豚肉の炭火焼き」
パスタはシメに食べたいんだ!という室長の希望です^^
焼き野菜も盛りだくさんでうれしいね。
豚が美味しいのは言わずもがな。

170812_08.jpg
炭で燻した?塩で食べました。

170812_09.jpg
4品目。「フランス産ムール貝のペペロンチーノ」
ムール貝うまっ!
2皿に分けて提供してくれたのでこの1皿は半分の量ですが、こうして見てもムール貝の量多いな〜。


170812_10.jpg
5品目。「ボネ」というドルチェです。
簡単にいうと、お酒の効いたチョコレートプリン。
砕いたアマレッティの食感と生クリームとベリーの酸っぱいソースと一緒に食べるとまた楽しい。

全て期待を裏切らない美味しさで、大満足でした!
ごちそうさまでした☆
また再訪したいお店が増えました。


おまけ@
夕方、突然のお届け物。
室長ご愛煙の「アメリカン・スピリット」から私にお花が!!
170812_11.jpg
記念日を登録したことがあるのは覚えているらしいのですが、お花が送られてくるのは登録した本人も知らなかったもんだから、まず室長がびっくり☆
アメスピ・サプライズ〜。
やってくれますアメスピさん。
煙草やめろとか言わないから安心してください(笑)


おまけA
トラットリアにて、室長からバースデープレゼント。
170812_12.jpg
Tight Lines Jewelryのリング。
これは買っていたのに全然気づかず、びっくり!


いろんなサプライズが入り乱れた一日でした(≧∇≦)


posted by 有限会社三十六設計事務所 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨメ日記

2017年08月08日

牛に引かれて。

牛に引かれて善光寺参り、って足腰の弱ったおばあさんが、
善光寺の参道坂道を歩いて行くのが大変で牛に引っ張ってもらいお参りする話だと思ってました。

でなくて、不信心なおばあさんの手ぬぐいを牛が角に引っ掛けて駆け出したので、それをおばあさんが追っかけていった先が善光寺だったと。
牛は消えて手ぬぐいが残ってたという。
改心したおばあさんが極楽浄土に行けたとか。

Tenugui.JPG
イメージイラスト。
磯五郎の善光寺モデルと。

仲見世途中の甘味屋?さんとか。
長門.JPG
良い風情でした。

まずは仁王門で阿吽像がお出迎え。
a左足.JPG
阿の左足。

un右足.JPG
吽の右足。

スケール感がわかりませんね。

a.JPG
4Mくらい?
un.JPG
と、吽。

どっちの写真もポーズを真似てるヨメw
言われないとわかりません...w

仁王様の許可を受け、本堂へ。
善光寺.JPG
狛犬様も毎日燻されてます。

本堂は撮影禁止だったので、
卍.JPG
えらく堂々とした「卍」

卍って、なんかどきっとしますね。
自分だけですかね...

もちろん善光寺参りではなく、前日の釣りが本命です。

先月三連休以来のキャンプ同メンツ。
SBK.JPG
渓というより河原の写真...。

7/半ばにもやった渓ですが、前夜の雨で濁りが強く苦戦。
魚は毛鉤を見に来るも沈んでしまいます。

29Iwana2.JPG
やっと出た29cmの泣き尺。

29Iwana1.JPG
餌が豊富なのか太ってました。

Shack.JPG
なんかのカゲロウ抜け殻。
有識者の方ご教示願いますw

ヨメも8寸をなんとか。

170807N_Iwana2.jpg
ここの魚は綺麗です。

170807N_Iwana1.jpg
ちょっとグリーンがかった良いイワナです。
前回ヨメは31cm釣ってる渓なので若干不満気味だったかな?

一緒に行ったR氏も2尾だったので上出来かと。

夜は雨のなかテン泊。

Tenba.JPG
まだ降ってない頃だったかな。
影響は少なめでしたが夜じゅう降ってました...。

予定では二日目も釣りでしたが、
渓を見るまでもなく温泉〜ソバ、ご一緒した二人とも別れ善光寺参りとなった顛末。

蕎麦おいしかった。
kkusabue.JPG
珍しく冷やしたぬき1.5人前。
たまに食べたくなります。うまい☆

Mochu.JPG
色々サインがありましたが、目に飛び込んできたのはもー中。

台風上陸、雨ながらも楽しい釣行となりました^^

次回は栃木の沼ですかね。
その前にもキャンプ、そんで鳥海山再々リベンジか...

牛とおばあさんの話は良い話だかなんだか...w
posted by 有限会社三十六設計事務所 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り日記

2017年08月06日

王子山田屋で一杯、からの王子稲荷

王子お気に入りの山田屋。
ちょっと遅めの19:30〜。
9時閉店ですから。

morokosi.JPG
揚げて焼いて?とうもろこしうまい☆

9時前に出て次はどうする?ってふらふらしてたら派手な提灯「ん?」

狐火.JPG

狐の行列?狐火?

提灯に惹きつけられて、
お面.JPG
おいなりさんのおめんがお賽銭箱の後ろに。
調べてみると、
東京北区王子王子稲荷は、稲荷神の頭領として知られると同時に狐火の名所。
毎年大晦日の夜、社に近い榎の下に集まった狐は、衣裳を整えて王子稲荷社に参上。
近在近郷の農家では、狐がともす狐火の量で新年の豊凶を占った、そう。

hiroshige186_main-thumb-480x480-706.jpg
歌川広重のようです。
王子に狐いたのね...

お稲荷さん商売繁盛。
財布んなかの60円お賽銭にしてヨメと「パンッパンッ!」
商売繁盛祈ってきました。

かくのお面はお賽銭箱の後ろにあり、
お面をアップで撮ろうとお賽銭箱の後ろに回ると、
照明が点滅して
「なんだなんだ?」
賽銭泥棒に間違えられたか...

すいませんすいませんと退散して...

もう一軒行ったのは言うまでもなし。



posted by 有限会社三十六設計事務所 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 室長日記

2017年07月31日

今年の鳥海山は遠い...

7/28-29で鳥海山へ...
の予定でしたが雨雨雨...

同じ山形でも雨の影響少なめな渓へK氏とヨメと。

朝7時半川霧のなか、入渓すぐに8寸そのあと28cmと続き、

Iwana1.JPG
28cm。

Iwana4.JPG
まあまあです^^

「こりゃ今日はいいかも☆」と期待大。

ところがどっこいそううまくはいかず朝一がこの日のピーク。
10-11時くらいには反応がほとんどなくなり昼休憩。

さてやりますか、と13時すぎ。
活性が上がってリズムよく釣れ出すも型は出ず。

そうこうしてるうち雨ザーザー15時過ぎ。

「どうしますか?」
一旦退渓し車に戻って16時。雨も止まないので温泉入って宿へ。
宿でよかった☆

呑んで食って...
晩御飯は八宝菜的なもの、
蕗と椎茸ごぼうあざみの煮物、
スルメと人参の和え物唐辛子だく。
鶏とねぎの炒め物。
締めにチャーハン。
満足満足☆
ろくな写真がありませんでしたw

翌朝。
asa.JPG
舞茸の炊き込みご飯は昼のおにぎりにも。
ありがたやありがたや。
またお願いします。

夜半過ぎに雨が結構降ってたので、のんびり9時ごろ出発。
昨日やった渓の下流から入ってそのまま支流へ。

後でわかったんですがその下流は昨日R氏がやってたらしい。

Iwana3.JPG
8寸あったかな?綺麗な魚体です。

Iwana2.JPG
今日イチのかわいこちゃん。

数は釣れるんですが、今日も型は出ず...
ラス前くらいにK氏が尺クラスを痛恨のバラシ。

オーラスちょっとした淵に尺越え発見!
沈んでるので厳しいかなと思ったんですが案の定浮いてきません。
沈めようかとも考えたんですがドライフライで粘ると1匹バシャッと。

目当ての尺越えでは無かったけど諦めかけてたところで嬉しい一尾。

Iwana5.JPG
撮影場所が無く苦労した写真。
9寸止まりですがよかったよかった☆

アブも出始めで2箇所ばかり噛まれた二日間。
次回は9月に鳥海山再々リベンジか...

あ、宿で緑青吹いた銅なべ購入。

donabe1.JPG

いい感じです☆
donabe2.JPG
この鍋でワラビの塩漬けとか戻すとワラビの色も戻るらしい。
破格で購入。
ここまで緑青吹くのに何年かかるんだか...

-おまけの晩飯-
garnic.JPG
もらった大蒜でガーリックチップ。
うまい。ごちそうさま☆

posted by 有限会社三十六設計事務所 at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り日記

2017年07月23日

久々の2泊、にぁんは留守番。

7/15〜17久々に2泊の釣行。

ヨメ叔父が住む須坂まで。
善光寺まで車で10分かからない所です。

朝5時到着、すぐさま釣り場へ案内してもらい、
7時くらいに入渓。
室長が6寸岩魚と戯れていると、ヨメがすぐ傍で...

naoko31_2.JPG
初尺岩魚!

naoko31_1.JPG
良い魚です☆おめでとう!
室長は26cm止まり...

この川結構な暴れ川らしく...

SBの倒木.JPG
根こそぎとはこのことか。
右肩にヨメがいます。

午前中で釣りは切り上げ、蕎麦をたぐって。
須坂へ戻り昼寝zzz...

夕方起きて山田温泉郷へ。

oyu1.JPG
大湯。開湯200年とか...

yamada.jpeg
webより拝借。湯花が浮いてる良いお湯です。

洗い場は、掛け流しのお湯が樋を流れてて、
木の札を持ち上げるとお湯が出てくる仕組み。

さっぱりして、大湯の前の酒屋でどぶろく「渓流」を購入。

渓流.JPG
夜の宴会用に買いましたが「持って帰って〜」って。
まだ飲んでません。

須坂戻って宴会です^^
ito-ke.JPG
まさに伊藤家の食卓w
ウチ入れて九人@叔父さんは大工の棟梁!ガタイがいい☆

したたか飲んで翌朝5時起きで菅平方面へ。

sugadaira.JPG
7寸くらいにちょいちょい遊んでもらいました。

退渓点に叔父ちゃんが待っててくれて、
釣り券も2日間買ってもらっちゃって、さながら大名釣り。
すみません。

大変おせわになりました!
また来年宜しくお願いします(≧▽≦)

****

その脚で、新潟方面へ。
SR氏とキャンプの約束してたので下道移動100km。

「タープ持ってきた?」
「持ってきてなーい」の会話から、急遽コメリへ。

tarp.JPG
ブルーシートと園芸用の緑のポールでタープ。
プラスチックの畑用ペグは刺さらず、BBQ用に持ってた鉄串をペグに。1400円タープ。十分でした。

さてテントも立てたし風呂行くかってとこでヨメが、
「あれTongさんじゃなーい?」って、釣り師匠の車。
帰ろうとしてたのに宴会へ合流!

夜は予定どおり虫取り。

musitori.JPG
誘蛾灯的虫取り術。

miyama.JPG
ミヤマクワガタやら、

kabuto.JPG
カブトムシ(ミニ)やら、

ga.JPG
綺麗な蛾とか。

オオミズアオも飛んできてたけど、写真撮らない間にどっか行っちゃいました。
記憶がありませんが01時くらいまでの宴会でしたかね、楽しかったす☆

翌朝のんびり朝ごはんを食べ、

あさぱん.JPG
BLTサンド。ごちそうさまでした。

のんびり昼前に釣り場へ。
30分ほど川通しで歩いてから入渓。

魚っ気ない中、大岩の傍で。

25iwana.JPG
25cm止まり。満足☆

最後の最後RS氏に29釣られ逆転負け。
ちきしょうw

おまけのおみや☆
小布施の水栗羊羹。

kuri1.JPG
良いロゴマーク。
開けると...

kuri2.JPG
こりゃまたイイパッケージ☆
開けると...

kuri3.JPG
こりゃまた良い缶かん。

中身の濃いい3連休。

伊藤家の皆様、Rsさん&Cちゃん、東&西さん、
ありがとうございました!☆
また遊びましょう^^


posted by 有限会社三十六設計事務所 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り日記

2017年07月07日

2017年7月のにぁんカレ。

7月〜。下半期突入〜。
そして今日は七夕。
毎年ですが、何もお願い事してません…
今お願い事するなら「来週中に終わらせないといけない仕事が無事に終わりますように…(>Д<)」かな…。

さてさて、そして7月のカレンダーは「サザナミインコ」です。
170707_01.jpg
にぁんちゃんとむぎゅっとしてるシーンなんか見れたら卒倒ものですね!
まぁ、このイラストの大きさの比率がちょっとおかしいのはご勘弁を^^;
本当の体長は、15cm程度の小鳥です。


170707_02.jpg

ネットで調べたところ、サザナミインコは「飛ぶよりも歩くのを好む」なんて書いてありました。
ふふふ…かわいい。


posted by 有限会社三十六設計事務所 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨメ日記

2017年07月02日

湯の花〜会津坂下〜会津田島

宮城の友人Jからのお誘いで会津キャンプ。
夕方合流の予定で日中は渓流釣り。

雨で増水、ほぼ眺めて終わりです。

taranome.JPG
釣果?タラノメをちょこっと収穫。

早々に釣りはやめて湯の花温泉へ。
200円で湯めぐりができます。

室長は石湯、ヨメは弘法の湯へ。
石湯は混浴なので致し方なし。

この石湯が暑くって半端ない!
地元のじいちゃん曰く48度だそう。

水入れずに入ってたら、
「これで入ったの!」
と地元の人はホースの水を躊躇なく入れてましたw

夕方に会津田島なのでまだ時間あり。
会津坂下の馬刺しと馬煮込み買いに行こう!
90km弱ありますが、飛ばせば1時間半w

夜の合流みやげに馬刺しと煮込み2パックずつ。
あ、午前中に買った井桁豆腐も...。

さぁ宴会。
総勢15人くらい?想定外w
朝3時まで飲んで翌朝7時半起き。

9時過ぎに行動開始。また湯の花へw

雨が降ったり止んだり、珍しく釣り始めたら止んでくれました。
濁りもないし前日の水も引いてたので「こりゃもしかして?」状態。

keiryunaoko.JPG
ヨメガンバル。

Iwana2.JPG
まぁまぁの釣果^^ 8寸。

Iwana1.JPG
同じ魚です。

ヨメも数匹釣ってちょっと満足した様子。
Pannaoko.JPG
前日の写真ですがw 手に持ってるのは調理パン。

3時ごろ退渓し温泉入って...

曲り家.JPG
曲り家とか見てたらヨメがラーメン食べたいと。

いろいろ考えた挙句会津田島へ戻ってまりちゃんラーメン。

らーめん.JPG
ザ・ラーメン550円。ウマイ☆

まりちゃんといえばソースカツ丼。
まりちゃん.JPG
2年ぶりくらいかも。うまい☆
お腹いっぱい。

途中湯西川の道の駅で仮眠、21:30帰宅。

二人で釣りして夜皆と合流。
翌朝皆思い思いに好きな釣り場へ...

こういうの良いですな...☆

宮城米.JPG
宮城米とジャム。
10kg購入希望で20kgきましたw
精米仕立て。

レモンジャムはただいま酒のアテになっていますw

posted by 有限会社三十六設計事務所 at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り日記

2017年06月30日

羊香味坊(ヤンシャンアジボウ)ヘ。

神田味坊の御徒町店、羊香味坊へ。
孤独のグルメ放映で有名店ですね。

釣り友MRさん、とその同僚Hちゃんと☆
ajibou1.JPG
スタッフ一服中。
この後スタッフさんのとなりで一服しましたw

さて、まずは定番パクチーと青唐辛子のサラダ。
salad.JPG
パクチー嫌いにはNG、辛いもの嫌いにもNG。
我が家はどっちもOKですw

もいっこ定番押し豆腐。
tofu.JPG
押し豆腐なんだか干し豆腐なんだか。
これもピリ辛うまい☆

さてさて29(ニク)の日、羊の肉をくらいます。

順不同ですがインパクトで
chop.JPG
ラムチョップ絶品。

kushi.JPG
定番ラム串☆うまい。

itame.JPG
ラム炒め。
炒めっちゅうか唐揚げ的な?
うまいです。ヨメイチ押し。

全体的に小皿なので追加の肉二品。
rib.JPG
スペアリブと
lamp.JPG
ランプ。赤身的?さっぱりと☆

羊肉三昧満足しました^^☆
お財布にも体脂肪にも優しい感じ。

中華系は多人数に限ります。

poster.JPG
一年半前ぐらいにOPENしてるんですね。
神田味坊にも再訪したくなりました...。

二次会吉池前の居酒屋で軽くもう一杯。

「吉池(スーパー)でも見ますか」と店を出たら閉店時間にて入れず残念。
MRさんHちゃんを御徒町で見送り、うろちょろした挙句清龍へ。

heshiko.JPG
へしこがあったんで。
日本酒飲みたいとこですがハイボールでへしこ。
合わなくはないですが(^^;)

MRさんHちゃん次回は釣り場で^^b
お疲れ様でした。

注;Hちゃんはヨメの1回り下です。


posted by 有限会社三十六設計事務所 at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 室長日記